2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

22(ニジュウニニチメ)

10月31日(木) 22日目 今日は、仕事でクレーマーに噛まれた。とても気分が悪い上、不毛な会話に時間を費やし、精神的にも肉体的にも非効率な一日だった。 確実に仕事を片付けたい…と残業したが、気持ちが落ち着かず、イライラして集中できない。 家に帰って…

21(ニジュウイチニチメ)

10月30日(水) 21日目 気を遣って残ってしまった。もう帰りたかったのに…。 なかなか、うまくやれない。 今日もアプリの単語。 しかし、ここのところ、アプリの単語でも間違いが少なくなったり、なんとなく類似語から憶測でも答えられるようになってきた。 …

20(ハツカメ)

10月29日(火) 20日目 今日も残業。だが、9:30ごろには帰宅できた。 しかし、けっきょくアプリの英単語しかできなかった。私は意志が弱い。 情けない…。 これ↓今、いちばん読みたい本。 スタンフォードの自分を変える教室 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎…

19(ジュウクニチメ)

10月28日(月) 19日目 今日も帰宅は遅い。 しかし、意地で単語の勉強。 そして文法の勉強。 全部で約1時間。 英語って、いつになったらわかるようになるのか…とイラッとしたが、ここでヘコタレてはいけない。 習慣が10割 作者: 吉井雅之 出版社/メーカー: …

18(ジュウハチニチメ)

10月27日(日) 18日目 今日は英語学校にテキストを取りに行った。 ついでに英単語のテストをしてもらい、合格したので次の単語をもらった。 一回に48個の単語。このペースでは、なかなか勉強が進まない。しかし、全然覚えられないので、これ以上のペースは…

17(ジュウシチニチメ)

10月26日(土) 17日目 今日は休日出勤。 9:30から18:00まで、結局一日中仕事した。 おかげで溜まっている仕事が少し片付いた。 しかし、自分の時間は犠牲になった。 夜、スタバで2時間勉強した。 よし。 syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む…

16(ジュウロクニチメ)

10月25日(金) 16日目 Today, stress has peaked. In order to relieve stress, I spent over 10,000 yen to buy groceries at the supermarket. I lost the motivation and skipped studying English today. Everyone has the day like this. ブログを英語…

15(ジュウゴニチメ)

10月24日(木) 15日目 やはり今日も遅かった。しかも仕事でトラブル続き。イライラしてビール2本。英語の勉強どころではない。でも、やっぱり意地。 英会話学校の単語テストの勉強だけやって寝た。48個の単語を復習するだけで30分くらいかかる。そして、い…

14(ジュウヨッカメ)

10月23日(水) 14日目 あー。なぜこんなに時間がないのだろう。 今日は仕事が遅くなり、早く帰れなかった。 英語はいつ勉強するの? 帰ってから、もう気力が…。 意地でアプリの単語だけはやってみたが、 ボタンを押しながら寝てしまう。 嗚呼…。 99%の人が…

13(ジュウサンニチメ)

10月22日(火・祝) 13日目 本日、国民の祝日だった。 令和天皇の即位礼正殿の儀が執り行われた日。 昨日の分を取り返そうと思っていたが、なかなか勉強に身が入らず。 今日は文法事項を勉強してみた。形容詞Adjectiveと副詞Adverbの違いや、比較級をやって…

シゴトシコウノシクミ(Marketing)

いまさらながら、マーケティングの本を読んでいる。USJのマーケティング部門におられた森岡氏の著書だ。 USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 作者: 森岡毅 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/04/23 メ…

12(ジュウニニチメ)

10月21日(月) 12日目 今日は仕事の後が飲み会で、勉強の時間が取れなかった。 時間が取れないのがわかっていたので、通勤時、車の中で少しだけ、キクタンをやった。 30分程度だろうか…。 【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600 …

11(ジュウイチニチメ)

10月20日(日) 11日目 今日は、留学フェアに行った。なぜなら、北米の留学情報がほしかったからだ。 主催は留学ジャーナルを出している会社。 毎年、数回行っているらしく、私は春にも行ったフェア。 留学ジャーナル別冊2019-2020「学生・社会人のための大…

10(トオカメ)

10月19日 10日目 今日は英語学校でテキストを受け取った。 単語テストをしてくれる…とのことで copyを一枚もらった。 しかし、音源がないらしい。 耳から入れて覚える私には少し不満。 そこで、キクタンはそのまま継続 【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キ…

9(ココノカメ)

10月18日 9日目 今日はなぜか 勉強する気がどうしても起きず…。 朝、起き抜けにアプリで単語をやって 夜、ビールを飲みながら英語の本 (メリーポピンズ)を3ページほど読んだ。 Mary Poppins in Cherry Tree Lane / Mary Poppins and the House Next Door …

ムゲンノシズケサ

ひとりで旅に出ることが多い。 ふと思いついて、どこかへ行きたくなる。 旅の目的は「さんぽ」。 ふだんの生活そのままに、場所だけを変える。 朝起きて、まず「さんぽ」。 空を見上げて、胸いっぱい空気を吸い込む。 鼻歌を歌ったり、ちょっとリズムをとっ…

8(ヨウカメ)

仕事がとても遅くなってしまい 帰宅は23:30。 もう今日はあきらめようか…とも思ったが ここで挫折したら またズルズルいってしまう。 踏みとどまって mikanアプリで30分ほど単語の復習。 そして英語でニュース記事を1つだけ読んで …寝た。 …いや、知らない…

7(ナノカメ)

仕事を少しだけ早退して 留学フェアへ。 イギリスの大学が多数来ていて 学部の内容や 学校の様子など 質問に答えてもらえた。 私は英語が苦手なので 通訳の方についていただいたのだが やはり会話がスムーズにいかない。 話していても だんだん呆れ顔になっ…

6(ムイカメ)

仕事から帰り 英語学校の申し込みへ。 高いなぁ…と思ったけれども 自宅に近いこともあり 思い切って通ってみることに。 本当は学校に通うより 自学の時間をとるべきかもしれない… と迷いに迷ったが 効率よく目的に近づくためには…。 しかし語学学校は高すぎ…

5(イツカメ)

朝からジムに行き 昼からは自宅で映画のドラマを一気に見た。 …SUITS… 弁護士の条件 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ブームはずっと昔だったと思うが 私が見始めたのは最近。 ドラマの展開も セリフ回しも軽快で 見て…

オミマイ ノツヅキ

ずいぶん前 災害時のお見舞いについて書いた 今でも基本路線は変わらない けど、人間、本当にツライときは、 なんとなく グループラインに語りかけてしまうんだと 実感している ひとりで怖い目にあったとき 病気の恐怖に怯えているとき 大切な誰かを亡くした…

4(ヨッカメ)

今日は、別の英語学校で体験授業。 1.5hの授業に入れてもらう。 こちらは資格取得に特化した学校。 授業は all English。 アメリカ人の先生は、発音もクリアで、 とても良かった。 資格取得をはっきりと目標に掲げていて、 気持ち良いくらいに割り切った内容…

3(ミッカメ)

今日は、英語学校の体験授業に参加。 IELTSのコースを体験させてもらった。 IELTS 14 Academic Student's Book with Answers with Audio: Authentic Practice Tests (IELTS Practice Tests) 作者: Cambridge University Press 出版社/メーカー: Cambridge En…

2(フツカメ)

昨日は、語学学校の説明を聞いて、 「頑張るぞ!」という気持ちになり、 アプリで単語を覚えて …寝た。 なかなか、机に座って勉強をする根性が。。。 しかし、やらなければ。 棺桶に入る時、 あれもやっておけばよかった…とか これをやってたらどうだったか…

1ニチメ

突然のオネショで目覚めてから、 479日が経った。 その間、 行ったことのないところにたくさん行き、 突然大切な家族を失い、 とりあえず時間だけは当たり前に過ぎた。 そして、私の中にムクムクと… 「勉強したい」という思いと、 「日本から出て生活してみ…