2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆51

英語学校に行った。 会話のクラス。 今日の先生はカナダ人。ものすごく聞き取りやすい。やっぱりクイーンズイングリッシュは苦手だ。(いつもはイギリス人講師) Today's issue was influence of TV program for children. This subject is understandable a…

★50

やはりお酒が邪魔をする。 仕事から戻り、ついつい食事と一杯…とやってしまうと、気分はリセットするが、そのあと勉強する馬力が出なくなる。 お酒の前に勉強しよう。 ひとりぜいたく晩酌帖 作者: カリッとした毎日。 出版社/メーカー: セブン&アイ出版 発売…

☆49(ヨンジュウクニチメ)

よし。 今日は予習して英語学校へ行き、その帰りにスタバで勉強した。 今日の収穫。 英語のエッセイは「起承結」だということ。 日本的な、展開を入れた文を書くと、一貫性がないとして減点されることもあるらしい。 たしかに、英語圏の人は情緒が乏しいよう…

★48(ヨンジュウハチニチメ)

今日もまた、ムシャクシャして帰宅。 焼きそばを作り、ハイボールを飲み、さんま御殿を見て… 気付いたら机に突っ伏して寝ていた。 よっぽど疲れている。 基本的にベッドに行って寝るタイプ。 机に突っ伏して寝るなんてこと、普段は有り得ない。 あきらめて寝…

★47(ヨンジュウナナニチメ)

今日は、仕事で予定外のトラブル。 慌てて片付けて出たものの、病院の予約時間に間に合わなくなり、キャンセルに。 なんだかムシャクシャしてユニクロで買い物。 帰宅後も飲んだくれて、気づいたら日付が変わっていた。 またしても勉強せず。 甘い。私。 人…

☆46(ヨンジュウロクニチメ)

今日は、一日中、英語環境を作ることを心がけた。 キャメロン=ディアスとケイト=ウィンスレットのHOLIDAYを観た。もちろん英語で。 やはり、英語字幕がほしいけど。。。 そして、単語テストを受けに、英語学校へ行った。 けっこうすんなり合格。 TOEICの模試…

☆45(ヨンジュウゴニチメ)

今日は1日のほとんどを持ち帰り仕事に費やした。 しかし、夜、少し勉強した。 久々に会った人に、 英語の勉強を始めたことを話した。 こうやって、人に宣言することで、 自分を追い込む作戦。 言葉は現実化する―人生は、たった"ひと言"から動きはじめる 作者…

★44(ヨンジュウヨンニチメ)

今日は飲み会だったので 勉強は最初からあきらめていた。 しかし、仕事の合間に少し単語を覚えた。 こういう隙間学習は大切。 5分が10回重なれば50分! エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグマキューン,高橋璃子 出版社/メーカー…

☆43(ヨンジュウサンニチメ)

早く帰宅。 今日は少し勉強できた。 熟語と単語を少しやった。 量は足りないけれども 少しでも やらないよりやったほうが良い。 これを積み重ねていく。 最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 学研プ…

42(ヨンジュウニニチメ)

今日は早く帰れたので、宿題と予習を…。 Writingのクラスなので、essayを書く。しかし、どうもうまくいかない。方向性を表すセンテンスを書こうとするが、イマイチ、何を書いたらよいのかわからない。 英語試験のライティングでは、基本、疑問文は使わない……

41(ヨンジュウイチニチメ)

最近、通勤中にPodcastで「台本なし英会話」を聴いている。 何度も何度も、同じ回を繰り返して聴いている。 すると、なんとなく英語が隅々まで聴こえてくる。 そして、いつも同じ単語の意味がわからず、そこで意識が途切れる。 また、いつも同じ箇所が聴き取…

40(ヨンジュウニチメ)

今日も残業。 帰宅しても、勉強する気持ちになれない。 私の悪いくせ。 挫折が早い。 ダメ!ぜったい! 実践! 50歳からのライフシフト術 葛藤・挫折・不安を乗り越えた22人 作者: 大野誠一,豊田義博,河野純子,ライフシフト・ジャパン 出版社/メーカー: …

39(サンジュウクニチメ)

今日は、朝から部屋を徹底的に掃除。 そして、模様替え。 掃除をしたのは、マンションの排水管清掃だったから。 そもそも私は片付けが大の苦手。 床が見えないほどの散らかりようだった。 もちろん、一気に片付けられるわけはなく、とりあえず引き出しに放り…

38(サンジュウハチニチメ)

speakingのlesson、2回目。 今日から3人のクラスになった。 他の2人は、たぶん学生さん。 私一人が(よく言えば)積極的すぎて(悪く言えば自己中)、空気読んでない人みたいになってたかも。 でも、高いお金払って行ってるのに、できるだけ話したいし、無口…

37(サンジュウナナニチメ)

今日は飲み会だった。 マウンティングしてくる女性がいて不快。 こういう人の下で働かなければならないって、 組織って………。 英語の勉強は無理。 ああ、私、何やってんのかなー。 アドラー心理学で根底を覆す!「ダメな自分」を変えて幸せになる方法!癒しの…

36(サンジュウロクニチメ)

眠い。とにかく眠い。 ああ。仕事に追われている。 英語をやりたいのだが…。 今日はアプリの単語練習。 ミカンを使って。 それだけ。 「寝たりない」がなくなる本―――「効率のいい睡眠」を手に入れる方法 (王様文庫) 作者: 菅原洋平 出版社/メーカー: 三笠書…

35(サンジュウゴニチメ)

11月13日(水曜日) 35日目 今日は定時で仕事を辞し、急いで帰宅。 英語学校に行く前の2時間で、なんとか宿題と予習を終わらせた。 やり出したら時間が足りない。 勉強って、いつもそうだ。 今日はエッセイのwriting。 意見を明確に書くためのルールを教えて…

34(サンジュウヨニチメ)

ああ。。。今日も勉強できなかった。 残業して帰宅したら、本当にクタクタだった。 明日は英語学校。英作文の宿題があるのに…。 これで不勉強日数、連続4日だ。 何を逃げているんだ!私!! 「つらいことから逃げない」生き方 作者: 和田秀樹 出版社/メーカ…

33(サンジュウサンニチメ)

11月11日(月) 33日目 今日は特別な思い入れのある日だ。 仕事はほどほどにして切り上げ、デパートに寄り、チーズを購入。 11月11日はチーズの日。 そしてもちろん、ポッキー&プリッツの日。 今日は意図的に、勉強はナシ。 …しかし、勉強のことだけで言うと…

32(サンジュウニニチメ)

11月10日(日) 32日目 今日は特別なホームパーティーに出かけたので、英語はお休み。 朝起きて、少しだけ単語をしたのと、アメリカドラマをなんとなく流していたくらい。 特別なホームパーティーというのは、本当に大切な友人たちとの時間。 こういう時間が…

31(サンジュウイチニチメ)

11月9日(土) 31日目 朝は英語学校。初めての会話クラス。 ものすごく緊張した上に、本当にチンプンカンプン。私、やっぱりバカなんじゃないだろうか…と泣きそうになる。 単語の意味はわからないわ、会話は聞き取れないわ、先生は半分呆れ顔だわ……。 もう、…

30(サンジュウニチメ)

11月8日(金) 30日目 週末である。 今日は大きなイベントの手伝いで、早朝から駆り出され、一日中立ちっぱなし。 その後、友人と食事へ。 帰宅は12 時前。しかし、明日の英語学校の予習が…。 日付が変わってからだが、単語と会話の予習を始めた。2時までや…

29(ニジュウクニチメ)

11月7日(木) 29日目 今日は仕事を頑張って片付けた。 そして、帰宅は遅くなった。 しかも、明日はいつもよりかなり早く出勤しなければならない。 …という言い訳をして、英語の勉強をさぼった。。。 とは言え、アプリの単語はノルマをクリアした。 アプリの…

28(ニジュウハチニチメ)

11月6日(水) 28日目 英語学校の初授業。 結論…楽しかった!! writingのクラス、どんな風に学習が進むのかなーと思っていたら、introductionを繰り返し繰り返し練習していく。なるほど。こうやって、定型文を頭にたたき込むのだな。 思い起こしてみれば、…

27(ニジュウナナニチメ)

11月5日(火) 27日目 明日は、英語学校の初授業。ヤバイ。予習してない。。。焦りまくったけれども、単語の練習途中で眠ってしまう。。。 嗚呼。大人の勉強は、なかなかムズカシイ。 大人のための勉強法 (PHP新書) 作者: 和田秀樹 出版社/メーカー: PHP研究…

26(ニジュウロクニチメ)

11月4日(月・振替休日) 26日目 今日もなんとなく気が乗らず、勉強に取り掛かったのは夜の11時ごろだった。(とは言え、昼間はずっと、自宅で仕事を片付けていた。) 英語学校からの宿題が出ていたので、とにかくそれをやってしまわなければ…と、テキストを…

シンリテキアンゼンセイ

ハーバードのエイミーエドモンドソン。 日経からのメールで知り、 彼女と佐藤さんの対談記事を読んだ。 組織がパフォーマンスをあげるには、心理的安全性が不可欠で、しかもそれは、一人一人のスキルや能力よりも優先するらしい。 現在、私の所属する組織は…

25(ニジュウゴニチメ)

11月3日(日・祝) 25日目 今日は、単語だけを徹底的にやった。 そして、一日中、海外ドラマを観ていた。 ずいぶん聞こえる単語が増えてきたのだが、こうなってくると英語字幕がほしい! 私が楽しんで観ているのはSUITSなので、これを字幕で観たい…と、いろ…

24(ニジュウヨッカメ)

11月2日(土) 24日目 今日は朝から休日出勤3時間。 その後人間ドック。 そして同僚に誘われるままお茶をして話す。 勉強するつもりで一日中教材を持ち歩いていたのに、けっきょく実行できず。 疲れが絶頂まできている。早く寝よう。 家では、テレビを見なが…

23(ニジュウサンニチメ)

11月1日(金) 23日目 今日から11月。 私にとって、11月は1年で最も思い入れが強い月。良いことがありそう…と思う。 今日は同僚と飲みに。 思い切り口を吐き出し、スッキリした。 英語の勉強は、今日はお休み。 グチの教科書 (マイナビ新書) 作者: 原祐美子 …