28(ニジュウハチニチメ)

11月6日(水) 28日目

英語学校の初授業。

結論…楽しかった!!

writingのクラス、どんな風に学習が進むのかなーと思っていたら、introductionを繰り返し繰り返し練習していく。なるほど。こうやって、定型文を頭にたたき込むのだな。

 

思い起こしてみれば、小学校や中学校の国語の授業で、作文を何度も何度も書いたが、それも、定型文を真似るところから始めた。あまりにも当たり前になって、そのプロセスをすっかり忘れていた。

英語も、いきなりオリジナルの文を作ろうとするからハードルが高くなるのであって、定型文を真似ることから始めれば良いのだ。

 

どの言語も、きっと同じだ。

 

まさに、「真似る」は「学ぶ」である。