31(サンジュウイチニチメ)

11月9日(土) 31日目

朝は英語学校。初めての会話クラス。

ものすごく緊張した上に、本当にチンプンカンプン。私、やっぱりバカなんじゃないだろうか…と泣きそうになる。

単語の意味はわからないわ、会話は聞き取れないわ、先生は半分呆れ顔だわ……。

もう、泣きたい。

 

そんな気持ちのまま、その足で大学院の説明会へ。日本の大学院も視野に入れたほうがよいかも…と思い、説明会に参加。

個別相談まで残り、相談させてもらった。

社会人入試はない。入学選考も横並び。そうなると、俄然、現役に近い人や、専門分野と関係ある仕事をしている人が有利。

何を聞いても、どう考えても、私には果てしない。

しかも、現在の仕事のキャリアを聞かれ、肩書のない自分に、さらに情けなくなる。

もう、ただのおばちゃんで終わっていくしかないのか…。

結局、格差社会なのよ、この国は。途中から頑張ろうとしたって、素地のない人は、何やっても取り戻せないんじゃん。なんか虚しいよね。などと悲観的になった。

しかし、negativeに考えていても、何も生まれない。留学すること…とか、大学院に入ることが目的なのではない。私は私の人生で、やりたいことをちゃんとやりたい。実現できるかどうかは別にして、棺桶に入る時、後悔したくない。そう思い直して英語学校の自習室へ戻る。

そこから約2時間、自習をして、英単語のテストをクリアし、帰宅。

帰りにお弁当屋さんでお弁当を買った。

小さな幸せ。こういうの、大切にしたい。