11(ジュウイチニチメ)

10月20日(日)  11日目

今日は、留学フェアに行った。なぜなら、北米の留学情報がほしかったからだ。

主催は留学ジャーナルを出している会社。

毎年、数回行っているらしく、私は春にも行ったフェア。

なぜまた行ったかというと…

今まで、1年で修士号がとれるイギリスに絞って考えていたが、せっかく人生でまたとない留学の機会を作るのに、できれば2年間かけて、じっくり勉強した方が良いのではないか…と思ったら、アメリカも視野に入ってきたから。

 

今日、話を聞いてみてわかったこと。

 

アメリカに留学し、ちゃんと大学院を修了すると、その後、9ヶ月ほど有給で仕事が可能。(ただし、就労ビザではないので、インターンに近い。)

イギリスでも、修了後2年間就労できると聞いたけれども、今日のエージェントさんの話では、とてもとても難しいらしい。

イギリスの大学院入学は、エッセイなどが重視されるが、アメリカはGMATなどの学力試験のスコアが必要。

イギリスの大学院は、修士論文がほぼ必須…というか、修士論文書いてナンボらしいけれども、アメリカは単位制なので、修士論文は必要ない場合が多い。

英語力のTOEFLやIELTSの点数はあくまで最低ラインなので、そのスコアを満たしていても、付いていくのはかなり大変。

同じ北米でも、カナダはかなり入学時の学力が高くないとダメ。教育水準はアメリカよりグッと高い。

 

あー。聞けば聞くほど果てしない。。。

 

今日は夜7時から3時間勉強。

単語に1時間以上。

英語学校の課題の単語を覚えて、

そのあとキクタンを3日分。

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

 

 

あとは熟語を使った英作文。

↑ひたすら。。。

 

単語力ないのがあまりにもツライ。

そして、覚えられない!!

さすがに脳細胞が退化しているのを痛感。。。

でも、逃げないで挑戦してみたい!