12(ジュウニニチメ)

10月21日(月) 12日目

 

今日は仕事の後が飲み会で、勉強の時間が取れなかった。

時間が取れないのがわかっていたので、通勤時、車の中で少しだけ、キクタンをやった。

30分程度だろうか…。

【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

 

 

キクタンは、なかなか良い。

リズムに合わせて読み上げていくので、私のように耳から覚えるタイプの人間には、とても合っている。

他の単語帳も買ってみたけれども、ただ単語を読み上げていくものは、けっこうツライ。

例えばこれ。

【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

 

この教材自体は、悪くないと思うが、初心者向けではないと思う。基本の単語の部分が、単語の羅列になっているからだ。後半になってくると、例文が一緒に読み上げられるようなので、基本はできている学習者がターゲットになっていると思う。

 

なので、初心者の私は、当面キクタンをメインにしていく。

 

…といいつつ、今日は勉強できなかった。

明日、今日の分も取り戻す!