7(ナノカメ)

仕事を少しだけ早退して

留学フェアへ。

イギリスの大学が多数来ていて

学部の内容や

学校の様子など

質問に答えてもらえた。

 

私は英語が苦手なので

通訳の方についていただいたのだが

やはり会話がスムーズにいかない。

話していても

だんだん呆れ顔になっていく

イングリッシュマンたち。。。

 

やっぱり自分で聞きたいことくらい

英語で質問できる程度の

英語力はないとダメ。

そして

やはり何を聞くかを

ちゃんと準備していくべき。

 

仕事の忙しさや

他の予定にかまけて

結局準備ができていなかった自分を反省。

 

通訳の女の子が大学院留学経験者だったので

彼女にいろいろ質問しまくってみた。

 

留学エージェントのこと

どんな準備をしたか

留学フェアで何を聞いたか

現地の生活はどうだったか…などなど。

 

彼女は英語がものすごく苦手だったけれども

SI-UKの英語学校で勉強したとのこと。

講師の先生たちがとても親切だった…

やる気があれば

ちゃんとエッセイも添削してくれた…など

好印象。

私もエージェントとしては

SI-UKが良さそうだと思っていたので

いずれお世話になろうと思った。

 

イギリスの大学(院)留学

 

英語学校も

家に近いところに申し込んでしまい

早まったかな??とも思ったけれども

SI-UKのオフィスは

自宅から片道約1時間かかるし

時間効率を考えれば

少し高いけれども

とりあえず近くに通おう…と心に決めてみる。

 

とにかく

まずは英語だ。