オミマイ

どこかで災害が起きたとき、

だれかが病気になったとき、

だれかに不幸があったとき、

素早く安否確認や、

お見舞いの連絡をする人がいる。

 

最近はグループLINEなんかで延々と

地震、怖かったね」

「元気出してね」などなど

お互いに慰めあったりする。

 

私は基本、連絡しない派だ。

自分が確認すべき人は、

家族など、自分が責任をもつ範囲の人。

そして、仕事上、私が確認すべき人。

 

もし、本当に助けが必要なら、

基本は自分から連絡してくるだろう。

それに、

本当に大変な目にあっているときは

その連絡に応えている

時間や気持ちが煩わしい。

もし連絡するとしても、

一言だけでいい。

 

「無事?」

「ありがとう。大丈夫」

 

自分だったら、そのほうがありがたい。

 

一言、用件だけの声をかける人、

そして、

落ち着いてからゆっくり連絡してくる人が、

本当に相手を思いやることのできる人だと

私は思う。